さんまの値段の推移

生活

サンマの値段の推移がヤバい!9月は地震の影響で急上昇?

2018年のサンマの値段の推移が気になりますよね。

 

8月には「サンマが豊漁」っていうニュースが出て、

「今年はサンマが安く食べれる!」

と久々の嬉しい話題に喜んでいたのもつかの間。

 

北海道の地震による停電の影響で氷を作ることができず、「船が漁に出れない」というまさかの事態で、9月に入りサンマの漁獲量が激減。。。

漁業関係者の話では「漁に出れないだけで、海に出れるようになったらサンマはいる」と話していました。

 

ところが・・・

 

停電の影響がやわらいできて、氷を作ることができるようになったので、漁船がサンマ漁に出ているのですが、まさかの不漁続き。

いったい何が起きているんでしょうか?

 

「今年はサンマが豊漁じゃなかったの?」

「8月はサンマが安く食べれたのに・・・」

「氷はもう作れるようになったんでしょ?」

・・・いろんな疑問が出てきます。

 

たしかに氷が作れるようになって漁に出れるのに、なぜサンマの漁獲量が増えないのでしょうか?

今年は豊漁を期待していたのにすでに先行きが怪しいです。

「9月に入っていったい何が起きたの?」って思いますよね

 

今回は「豊漁」と言われていた頃の8月のサンマの値段が、9月に入ってからどんな推移で変わっているのかをお伝えします。

地震の影響も関係があるので、そのあたりも紹介しますね。

 

 

サンマの値段の推移がヤバい!

「今年はサンマが安く食べれる!」

ってお茶の間で喜んでいた8月から一転。

一番安かった時期は、スーパーで1匹100円のセールをやっていたこともあったのに、今ではお店にサンマが並ぶことすら珍しくなってきました。

 

北海道で起きた地震による停電のせいで、一時的に氷の供給ができなくなり、漁がストップしていました。

当然漁獲量が下がったので、1匹当たりのお値段も上昇。

ところがここに来て停電もひと段落し、サンマ漁が再開したにも関わらず、サンマの漁獲量が回復しません。

 

こちらは8月下旬から9月中旬にかけてのサンマのキロあたりの卸値です。

 

さんまの漁獲量

 

8月下旬から9月上旬が安値のピークで、北海道地震があった9月6日を境に急激に値段が上昇。

漁が再開されているいまも値段は高いまま。

 

一番安かった8月末が「キロあたり400円台」で、「スーパーで1匹100円」で売られていたころです。

それが今では「キロあたり1,500円以上」なので、約4倍近い卸値になってしまっています。

 

つまり店頭での販売価格も4倍に跳ね上がり、1匹400円程度になってしまうわけですね。

 

たったの2週間程度しかたっていないのに、値段が4倍・・・。

これじゃ、去年と同様にサンマを食卓で楽しむことはできないです。

 

サンマの値段が9月は地震の影響で急上昇

ではなぜサンマの漁獲量が減っているんでしょうか?

氷が作れない影響は、すでにあまり関係ないはず。

実際に関係者の話では

「地震による停電や物流停滞など、サンマ漁への影響は解消されてきています」

ということ。

 

さらに水産庁・漁政部加工流通課からは、つぎのような気になるコメントも。

「サンマの群れが9月に入って近海に近寄らなくなったのです

 

つまり地震が起きた9月6日の数日前から、「徐々にサンマが日本の近海から離れていった」ということなんです!

 

・・・もう一度言いますね。

 

地震が起きる数日前には、すでにサンマは近海から離れていったんです!

 

これは「サンマが地震前に海中の何かしらの異変を感じ、遠洋に逃げて行ってしまったのでは?」という説が濃厚になってます。

 

この件について立命館大学環太平洋文明研究センターの高橋学教授は、つぎのように話しています。

 

「人間以外の生物は、人間が感じないわずかな揺れやにおいなどを察知して、行動を起こすことがあります。」

「これまでも、地震の直前に、深海魚、クジラ、イルカ、大量のイワシなどが浜にあがる現象が確認されています。今回、サンマが海流の変化や揺れなど“異変”を感じ、移動した可能性は否定できません。」

 

一説では、地震前にイワシは浜に寄り、サンマは遠洋に出て、ナマズは暴れる・・・って言われています。

まさに今回のサンマの不漁は地震による影響なんですね。

 

 

まとめ

今年のサンマの値段の推移をお伝えしました。

8月には豊漁で安く売られていたサンマが、アッという間に4倍の値段に跳ね上がってしまいました。

今年まだサンマを食べていない人は、残念な話です。

すでに食べたラッキーな人も、これで食べ納めかもしれませんね。

 

「今年こそはサンマの塩焼きで一杯やろう!」と考えていたあなたも残念な話になりました。

サンマのかば焼きの缶詰じゃ、ちょっと味気ないですし・・・。

しばらく経って、また近海にサンマが戻ってくるのを期待しましょう!

関連記事

-生活

Copyright© ネタチェック , 2019 All Rights Reserved.